ワーママ。

フルタイムワーママとして張り切っていた私。核家族が仕事家事育児を回しながら、笑って過ごすにはかなりの努力を要すると悟る。世の中の共働き家庭が、少しでも笑顔でゆっくり休める時間をつくりたい。

はじめに〜プロフィール〜

f:id:yummy0214:20171022125534j:plain

はじめまして。人見知りお喋りワンパク坊のはるまき(仮)育児中のじゃすみーです。はるまきは2歳ちょうど。フルタイムのワーキングマザーとして1年数ヶ月、やってきました。

その中で感じた生きづらさ、育児の楽しさ、社会への問題意識などを元に、起業したいと考えるようになりました。ちょっとずつその過程を記したいと思います!

 

ーじゃすみー家のプロフィールー

神奈川県横浜市在住。夫婦フルタイム@東京勤務、核家族(祖父母遠方、双方とも事情あり簡単にヘルプ来れず)。

じゃすみー(妻)

  • 平日保育園お迎え〜夜担当
  • 8:30-16:30勤務
  • 休日出勤月2回(繁忙期は4回程度)あり。
  • 1週間程度の海外出張たまにあり。残業必須の日は夫に夜の番を代わってもらう。出張時は夫に全てを丸投げ。

  • 朝の準備〜保育園送り担当。
  • フレックス制、朝9:30頃出社、夜は平均22-23時ごろ帰宅。割と多忙。
  • 休日出勤たまにあり。非常時在宅勤務可能。
  • 国内出張月2-3回(宿泊あり)。出張や朝会議などの際はじゃすみーが朝番を代わる。

はるまき(仮)

  • 2歳、元気に通園担当。
  • 人見知りだがやんちゃでよく喋る
  • 食物アレルギー(卵・小麦:いずれも口周りが赤くなり肌荒れ程度)と喘息持ち。アレルギーのため保育園でお弁当持参の日が週1回程度あり。喘息の吸入と飲み薬は毎日継続。
  • 保活上、保育園は通勤と逆方向に車で15分の場所に通う。とても良い園なので彼もかなり気に入っている。

どうぞ宜しくお願いします☆