ワーママ。

フルタイムワーママとして張り切っていた私。核家族が仕事家事育児を回しながら、笑って過ごすにはかなりの努力を要すると悟る。世の中の共働き家庭が、少しでも笑顔でゆっくり休める時間をつくりたい。

4/15イベントの告知

先般より書いていた、「働き方考えなおそう」系イベントの告知ページが出来上がりました。

 

4/15(日)14:00-16:00 半蔵門

※キッズスペース&希望者のお子様見守りあり

work.connpass.com

当日のスピーカーの方々は、人事のプロだったり、柔軟すぎて面白い働き方を実践している会社の方だったり、自社内で起業している方だったり、結構大物揃い。

そして、何と言っても私がとてもお呼びしてお目にかかりたかった、「逃げ恥に見る結婚の経済学」の著者の是枝さんをお呼びできたのは本当に嬉しい!

「逃げ恥」にみる結婚の経済学

「逃げ恥」にみる結婚の経済学

 

この方、「専業主婦は、夫の年収がすごーく高くない限り、労働力を搾取されている状態にあるし、逆に家事は外注してでも外に働きに出るメリットはこんなにあるよ」っていうのを、家庭内のミクロ経済の面から説いている方です。育児中の女性が仕事辞めないように促すにあたり、ワーママは辛いんだから男性は家事手伝ってあげないと!(怒)とか、逆に、仕事も育児も全力のワーママの時短術紹介!的なことを言うよりも、論理的で、特に男性の心に響きやすいアプローチな気がしています。 

このブログをお読み頂いている方も、もしご都合がつけば是非いらして下さいね^ ^