ワーママ。

フルタイムワーママとして張り切っていた私。核家族が仕事家事育児を回しながら、笑って過ごすにはかなりの努力を要すると悟る。世の中の共働き家庭が、少しでも笑顔でゆっくり休める時間をつくりたい。

裸一貫、の強さ

今日は、大学時代の友人と会ってきました。彼は現在ベトナム在住で、一時帰国中でした。昔から変わった奴でしたが、パワーアップしていました笑。

そもそもベトナムに住むことになった経緯は、世界を見ようと東南アジアを周遊中に、ベトナムで胡散臭い(←私の感想です)日本人実業家に出会い、一緒にビジネスやろうと言われたためです。そこで、波乱万丈色々あり、色々騙されたり追われたり(笑)、しながらも、結局今は自分でうまく事業を軌道に乗せているようでした。

まぁまぁ変な奴なわけですが、学び続けている(特に実践で)人は、この年齢くらいでかなり実力差が出てくるなという印象を受けました。社会人になって、何かをひょいひょい行動に移すのって、頭でっかちであればあるほど、「周りにバカだと思われたくないし・・・」とか「失敗したら笑われるし」とかいう理由で、やめてしまいがちです。でも、行動するからこそ、見えてくる学びもやっぱりあります(学びの質には個人差はありますが・・・)。そこで高速吸収できる人ってのはやっぱどんどんパワーアップしてくんだな、という印象です。彼は大学時代、別にすごい頭脳明晰キャラでもなければ(失礼)、バイトとか色々よーわからんことに手を出しているただの変わった人でした(笑)それが、実際に10年弱、色々自分でtrial & errorを繰り返して、普通に働いている人より、めっちゃ明晰に、面白い事業家になっている。

そんなもんなんだなーと思うとともに、やっぱり「身一つで何かチャレンジする」ことの重要性を感じた一日でした。四面楚歌の状況におかれ、一人で乗り切った人は本当に強いし、必要に迫られているのでめっちゃ学んでいる。もちろん、事業についても色々とアイデアをもらい、とーても勉強になりました。満足!