ワーママ。

フルタイムワーママとして張り切っていた私。核家族が仕事家事育児を回しながら、笑って過ごすにはかなりの努力を要すると悟る。世の中の共働き家庭が、少しでも笑顔でゆっくり休める時間をつくりたい。

成功事例を3つつくる

昨日の続きです。

聞いたお話の中で一番印象に残ったのは、「何かはじめる上では、事例が先で、ハコ作るのは絶対後にした方がいい」という話。

みんな、何か新しいことを始めようと思った時には、ホームページ作ったりプレゼン資料作ってミッションなりビジョンなりゴリゴリ作って、それが一旦完成した時はかなりアガる。でもそのテンションの上がりは所詮レッドブルみたいなもんで、すぐに効果が切れるしそもそも机上の空論だから、そのプランに乗ってドカンと事業を始めようと思っても、余程筋が良くない限りはポシャる。

それなら、例え全くお金にならなくても、まず、自分のアイデアで成功事例を3つつくるということに注力した方がいい。私の例でいうと、企業(あるいはNPOなど)と、自分らしく働きたいママのコーディネーションを3件まずやってみる。

それで、見えてくる課題が必ずあるから、それを改善してやっていけばいいということ。

プランにミスや抜けが多そうな私なだけに、なんだかとても腑に落ちるお話でした。

とりあえず、行動。

なんた゛かとても