ワーママ。

フルタイムワーママとして張り切っていた私。核家族が仕事家事育児を回しながら、笑って過ごすにはかなりの努力を要すると悟る。世の中の共働き家庭が、少しでも笑顔でゆっくり休める時間をつくりたい。

柔軟な働き方の需要はある

イベントの告知をしてから、久しぶりの友達や先輩後輩から連絡を結構もらいました。全員女性です。直接声をかけたのではないのに、イベントに参加したいと自分から教えてくれる人もいて、やっぱり需要はあるんだなと実感しています。

 

特に女性は、みんなこのぐらいの年齢(20代後半〜30代)になると、この先働き方ってどうしていったらいいんだろうとか、自分ごととしてすごく興味がある人が多い。男性にもいずれそうなって欲しいけど、まだまだ意識のギャップはあるし、子どもの最終責任をとるのは自分と思っている母親は多いと思います。その中で、無理しすぎずにやりがいもって仕事を続けるためには、働きやすい環境を提供してくれる、いい仕事を選ぶ、しかないと思います。リモートできる、とか、週3でもいい、とか、完全フレックスとか。

でも今はまだ、そんな環境が一般的とは言えません。

このイベントで、そんなオプションがあるのを知ってもらえたらなーと思っています。