ワーママ。

フルタイムワーママとして張り切っていた私。核家族が仕事家事育児を回しながら、笑って過ごすにはかなりの努力を要すると悟る。世の中の共働き家庭が、少しでも笑顔でゆっくり休める時間をつくりたい。

共働き家事育児大全

女性が家事育児を抱えすぎるということの背景には、男性が、女性はどういったところに不満を持っているのかに気づいていないという致命的な問題があると思う。

そもそもやる気がないという人は論外だが、「何をやればいいかが分からないけれどいつも妻が怒っている」という哀しい状況の人も多くいると思う。妻と夫では、それまでに積み上げてきたものが違いすぎ、家事レベルのギャップが甚だしすぎるため、今更妻もそんな低レベルなことをイチイチ説明してあげないので夫も気付かず、そんな夫にイライラするという悪のスパイラルに入ってしまう。

そこで、共働き家事育児大全と称し、女性が細々と日常的に腹を立てるポイントを図解するブログを書き始めた。意外と、大きな不満というよりは、細かな日常の不満の積み重ねで夫は頼りにならない感を感じてしまっていることも多い。逆に、毎日の生活で少しだけ、気を配ることで、妻の肩の荷が軽くなることも多いと思うのだ。

 

世の「どこから手をつけて良いのやら」という方の役に少しでも立てたらと思っている。