ワーママ。

フルタイムワーママとして張り切っていた私。核家族が仕事家事育児を回しながら、笑って過ごすにはかなりの努力を要すると悟る。世の中の共働き家庭が、少しでも笑顔でゆっくり休める時間をつくりたい。

関東は昨晩すごい雪で、うちの子どもも保育園帰り、雪の歌をひたすら歌い楽しんでいた。

今朝は、電車は動いていたものの、保育園までの車の道のりに坂が多く不安だったことと、近所の雪かきをしなければ(普段不在ばかりでコミュニティに貢献できていないため、、)という考えと、子どもの初雪遊びを見たいという色々な理由から、夫婦揃って出社時間を遅くすることにした。

会社には迷惑をかけてしまったが、こんなに積雪があるのは珍しく、子どもも雪遊びや雪だるま作りを楽しみにしていたので、そんな機会はそうそうないだろうということで、本当にこの朝の2.5時間をもらえてよかったと思う。

子どもと仕事のバランスは難しく、トレードオフのことも往々にしてあるが、出来る限り、このような機会は大切にできたらと思う。