ワーママ。

フルタイムワーママとして張り切っていた私。核家族が仕事家事育児を回しながら、笑って過ごすにはかなりの努力を要すると悟る。世の中の共働き家庭が、少しでも笑顔でゆっくり休める時間をつくりたい。

ホットクックがすごく使えた

昨日、我が家の料理担当大臣は私だということを書いた。毎日、帰宅したら作り置きのご飯+何か一品をつくる(鍋であたためる)などをして今に至るのだが、うちの少年はなんせ「待てない」のである。帰宅後、誰も相手をしない状態で一人で遊ぶことはできず、私が落ち着いて5分以上料理にかけることなど夢のまた夢だ(そもそも、帰宅するのが6:30-45頃なのでおなかがすいてしまっているというのもある)。そのため、私は帰宅後5分以内くらいでなんでもいいからご飯をテーブルに出さなければならないというミッションを抱えている。これに長らく頭を抱えていたのだが、日々模索している中、以下の商品に出会った。

www.sharp.co.jp

ホットクックという製品なのだが、これは、無水調理もでき、煮物、汁物、カレーやシチュー類、蒸し物などなんでもでき、予約調理もできる便利商品だ。これがあれば、帰宅時に温かい一品ができているという素晴らしい状態が実現する。

良いことづくめとはいえ、まぁまぁ良いお値段のため考えに考えたが、結局は年末にボーナスで購入した。結果、、本当に購入してよかったと思う。帰って一品(具だくさん味噌汁やスープなど)が温かい状態で待っているというだけでもかなーり気持ちは楽で、それにご飯と作り置きの一品をチンすれば5分もしない間に一汁一菜ができあがるという素晴らしいシステムだ。無水調理ができるので、野菜もりもりカレー(ただし子供には野菜が入っていることはバレない)などにすることもできる。

なんだか回し者のようになってしまったが、タイムトライアル挑戦中のワーママとしてはとても素晴らしい買い物だったので、ここに記録しておく。