ワーママ。

フルタイムワーママとして張り切っていた私。核家族が仕事家事育児を回しながら、笑って過ごすにはかなりの努力を要すると悟る。世の中の共働き家庭が、少しでも笑顔でゆっくり休める時間をつくりたい。

話相手

人と話すと、自分の理解が曖昧な部分が分かったり、逆に考えがまとまったりすることが多いように思います。

我が夫、家事育児の面で揉め事もあるものの、とても良い話相手であり助言者だなと思うこともよくあります。

今私は、ビジネスのアイデアとかをバラバラと考えていて、それを他人に話するときは、「ちゃんと話そう」と思って結局考えの半分以下しか口に出さないのですが、夫相手だと、自分の知能レベルの低さは既に知られているので、心置きなく中途半端でもなんでも口にできる。

そして、それを聞いて、関連する知識を教えてくれたり、アイデアをくれたり、そんな過程で自分の考えも深まったりするわけです。

口に出すのってやっぱり重要だなっていうことと、あとは、馬鹿にせずに話を聞いてくれる人の存在は、チャレンジにはとても必要だなということと。

本当に、学びや気づくことの多い日々です、、。